7c97fcf75a61126312bd6a8c168455bb?1586078576
アルカママ 雨のち晴れ♪

今日出会えた言葉たち①

2018/01/26 10:52 くらし

日経新聞の折り込みに入っていた、NIKKEI MAGAZINE~医学部受験特集~に吉岡秀人さんのインタビュー記事が掲載されていました。

医師は自己承認欲求が満たされる仕事であると語ったあとに続く言葉に『なるほど!』でした。

長くなりますが、文章抜粋します。

『自己承認欲求が満たされ続けていくと、自己イメージが上昇します。自己イメージは、他の人から自分に向けられた意見の総和です。「この人は大切な人だ」と言われ、自己イメージが上昇すると自分のことを大切にするようになります。逆に周りの人から全く尊敬されないと自分のことは大切に思えません。自分のことを大切にできる人だけが、真に他人のことを大切にできます。なぜなら、自己の延長線上で他人を認識するからです。逆説的ですが、自分のことを大切に思うためには、他人のことを大切にしなければならないのです。』

また最後には、

『私が得た人生の教訓は、私にできることは誰にでもできるということ。皆さんにできないとしたら「やらない」から。人生の本質的な失敗は行動しないこと。人生は目指したものより、そこを目指す過程で得られるものの方が大きいのです。人生は「主目的」より「副作用」のほうが大きい。』と締められていました。

いつもなら折り込みはポイと処分してしまいがちですが、今日は目に留まってよかったです。

東京は今日も寒かったですが、雪も大分溶けてきました。来週からは子供の送り迎え、自転車で行けるかな♪


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください